くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
吉野山・下千本が開花

2016年3月30日、吉野町(奈良県)が、吉野山・下千本の桜開花を発表。
   
吉野山は平安時代からの桜の名所で、4月上旬から中旬にかけて、3万本の白山桜(シロヤマザクラ)が咲き誇ります。
下千本は麓に近い地域(近鉄吉野駅から七曲坂周辺)で、毎年、吉野山で一番最初に開花します。
        
吉野町によると、30日に開花した下千本は、4月4日頃に満開を迎える見込み。
また、中千本は3月31日頃に開花し、4月6日頃に満開を迎える見込み。
上千本は、4月3日頃に開花し、4月10日頃に満開を迎える見込み。
奥千本は、4月10日頃に開花し、4月16日頃に満開を迎える見込み。
           
*一般的に、吉野山は中千本と上千本の満開時が一番の見頃とされ、2016年は4月6日~4月10日頃がピークとなる見込み。
*見頃の時期は、気温の推移により変わってきます。最新の情報でご確認を。
       
【吉野山(よしのやま)】
奈良県吉野町にある山稜の総称。
平安時代からの桜の名所で、4月上旬から中旬にかけて、3万本の白山桜(シロヤマザクラ)が咲き誇ります。
桜の名所は、麓から下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれている。
一般的には、中千本と上千本の満開時が一番の見頃とされる。
「花矢倉展望台からの眺め」と「吉水神社からの眺め」が素晴らしい。
       
・下千本…近鉄吉野駅から七曲坂周辺。
・中千本…五郎兵衛茶屋から如意輪寺にかけての一帯。
・上千本…火の見櫓から花矢倉にかけての一帯。
・奥千本…吉野水分神社から金峯神社にかけての一帯と苔清水、西行庵付近。
        
<場所・アクセス>
■奈良県吉野町
・近鉄吉野線「吉野駅」下車、吉野ロープウェイで「吉野山駅」に。
(吉野駅から徒歩の場合は、吉野山駅まで約30分)
   
*参考…吉野町「吉野山」、「桜のはなし」

ニュースINDEX.2016年3月⑥
★観光・国内
『桜・奈良』

Qnewニュース