くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
ウクライナ問題、サミットで議論する

2016年4月6日、安倍総理が、官邸で実務訪問賓客として訪日中のペトロ・ポロシェンコ・ウクライナ大統領と首脳会談を行なった。
      
外務省によると、会談はウクライナ問題、ウクライナの改革、両国の交流、国連・安保理改革などについて話し合った。
       
【日本・ウクライナ首脳会談(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)
・安倍総理が、5月の伊勢志摩サミットでウクライナ情勢について、しっかりと議論していく決意を表明。また、ウクライナによるミンスク合意の完全履行が重要であるとの認識を示した。
・これに対して、ポロシェンコ大統領がウクライナ情勢について、詳細に説明。伊勢志摩サミットでの日本のイニシアティブに期待を表明した。
       
・安倍総理が、改革を進める限り、日本は表明済みの約18.5億ドルの支援を着実に実施すると発言。
・これに対し、ポロシェンコ大統領が日本の支援に改めて謝意を表明。汚職対策や財政再建の国内改革に向けた決意を示した。
       
・安倍総理が、今年度も約100名のウクライナ関係者を、研修のため、日本に招へいする予定であると発言。さらに、チェルノブイリ原発の使用済み燃料の中間貯蔵施設建設のため、新たに約350万ユーロの追加拠出決定を伝えた。
・これに対し、ポロシェンコ大統領が、外交関係25周年の2017年を「ウクライナにおける日本年」と位置づけ、日本との連携を強化したいと応じた。
         
・安倍総理が、日本の常任理事国入りへのウクライナの支持に感謝を表明。

ニュースINDEX.2016年4月②
★政治・国際
『ウクライナ』
Qnewニュース