くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
G7広島外相会合が閉幕

2016年4月11日、10日から開催されていたG7広島外相会合が閉幕。
        
外務省によると、会合ではテロ対策、難民問題、北朝鮮問題、海洋安全保障、核不拡散、ウクライナ問題などについて議論を行い、会合終了後、G7外相会合共同コミュニケ、核軍縮及び不拡散に関するG7外相広島宣言、海洋安全保障に関するG7外相声明を発表した。
        
【G7広島外相会合(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)
<テロ対策・難民問題について>
・暴力的過激主義に対し、連帯して闘うこと、寛容が大事との認識で一致。
・テロ対策の具体的な施策を、行動計画として作成していくことで一致。
・難民問題について、難民・国内避難民への支援だけでなく、難民を受け入れている国や社会への支援が重要であることで一致した。
       
<北朝鮮、海洋安全保障について>
・北朝鮮の核実験、弾道ミサイル発射、拉致問題を含む人権侵害について、速やかに対処するよう要求することで一致。
・緊張を高める一方的な現状変更が見られる東シナ海・南シナ海の状況に、懸念を表明。
       
<核不拡散、ウクライナ問題>
・核のない世界の実現に向け、広島宣言の発出に合意。
・ウクライナ情勢について、当事者にミンスク合意の完全履行を促し、平和的・外交的解決を目指すことで一致。
        
<アフリカ、サイバー>
・アフリカの持続可能な開発に向け、G7はパートナーであるべきとの認識で一致。
・サイバー空間における平和と安定のため、協力を強化していくことで一致。

ニュースINDEX.2016年4月③
★政治・国際
『G7』

Qnewニュース