くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
G20、財政政策の実施を促す

2016年4月15日(現地時間)、14日から、アメリカ・ワシントンD.C.で開催されていたG20財務大臣・中央銀行総裁会議が閉幕した。
(日本からは麻生財務大臣と黒田日銀総裁が出席)
      
発表された声明によると、世界経済の回復は続いているとしたうえで、成長は穏やかであり、各国によりバラつきがあると指摘。
また、世界経済の見通しに、下方リスクや不確実性は残っているとした。
経済成長のため、金融政策だけで無く、財政政策の実施を促した。
        
【G20財務大臣・中央銀行総裁会議声明(概要)】
・世界経済の回復は続いている。しかし、成長は引き続き緩やかでばらつきがあり、世界経済の見通しに下方リスクや不確実性は残っている。
・多くのG20諸国が実施している政策対応を歓迎する。しかし、金融政策のみでは均衡ある成長に繋がらない。機動的に財政政策を実施する。
       
・通貨の競争的な切り下げ回避を再確認する。
・あらゆる形態の保護主義に対抗する。
・投資アジェンダを前進させるという我々のコミットメントを再確認する。
        
・バーゼル銀行監督委員会の作業に対する支持を再確認する。
・課税逃れ、テロ資金供与、マネーロンダリングに対処するため、国際的な実質的所有者情報の交換の重要性を強調する。
・テロ資金供与の資金源に対処するという我々の決意を再確認する。

ニュースINDEX.2016年4月④
★政治・国際
『G20』
Qnewニュース