くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
アフガニスタンでのテロ事件に報道官談話

2016年4月20日、外務省が、アフガニスタンでのテロ事件について、外務報道官談話を発表。
     
4月19日、アフガニスタン・カブール市内中心部に位置する国家保安局の車庫でトラックが爆発。
破壊された箇所から反政府側戦闘員1名が侵入し、治安部隊との間で銃撃戦に発展したが、戦闘員は射殺され鎮圧された。
なお、トラックの爆発により、近隣の住宅、商店、政府関係施設に多大な被害が生じ、少なくとも30名が死亡。
負傷者も327名に上った。
(アフガニスタン内務省発表)
事件発生後、反政府武装勢力タリバーンが犯行声明を発出した。
       
外務報道官談話は、このテロ事件により亡くなられた方や御遺族に哀悼の意を表すとともに、テロ行為を強く非難するもの。
      
<外務報道官談話・アフガニスタンでのテロ事件について>
4月19日、アフガニスタンの首都カブールの国家保安局付近にて車両爆弾による自爆テロ及び銃撃戦が発生したことにつき、強い衝撃と憤りを覚えます。
亡くなられた方々及び御遺族の方々に心から哀悼の意を表します。
また、負傷された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い御回復を祈念します。
      
アフガニスタンの平和と復興に向けた努力を踏みにじるこのようなテロ行為は決して許されるものではなく、我が国はこれを断固として非難します。
我が国は、あらゆる形態、目的のテロを非難し、いかなるテロ行為も正当化し得ないことを改めて強調します。
      
我が国は、アフガニスタンを再びテロの温床とさせないとの方針の下、政治プロセス、治安、復興支援の各分野で、アフガニスタンの安定に向けて積極的に取り組んでおり、今後とも支援していく考えです。
シークザジパング
ニュースINDEX.2016年4月④
★政治・国際
『アフガニスタン』
Qnewニュース