くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
南スーダン、国民統一暫定政府設立を歓迎

2016年4月30日、外務省は、南スーダンで国民統一暫定政府が設立したことについて、外務報道官談話を発表。
   
南スーダンは、2013年以降、キール大統領派(政府)とマシャール前副大統領派(反政府派)の間で戦闘状態にあったが、政府間開発機構(IGAD)の仲介により、2015年8月、両派が「南スーダンにおける衝突の解決に関する合意文書」に署名。
この合意文章に基づき、今回(2016年4月29日)、両派が加わる暫定の統一政府が設立された。
           
報道官談話は、統一政府が設立を歓迎するとともに、南スーダンの平和と安定に向け、今後も支援していく考えを表明したもの。
           
【外務報道官談話・南スーダンの国民統一暫定政府について】
我が国は、29日(現地時間)、南スーダンにおいて、昨年8月に署名された「南スーダンにおける衝突の解決に関する合意文書」に基づき、南スーダン国民統一暫定政府が設立されたことを歓迎します。
また、国民統一暫定政府の設立に向けて、合同監視評価委員会、関係諸国が果たした努力を高く評価します。
          
我が国は、南スーダン国民が一刻も早く平和と安定を享受できるよう、全ての関係者が、人道状況の改善、治安の回復、経済の再建等の諸課題の解決に向けて、協力していくことを期待します。
           
我が国は、国際社会と協調して、南スーダンの平和と安定に向けた努力を引き続き支援していく考えです。
         
<南スーダン・2013年の衝突事件>
2013年、南スーダンの首都ジュバにおいて、大統領警護隊同士の衝突が発生。
これが、キール大統領派 対 マシャール前副大統領派の衝突に発展。
国内が混乱し、多くの難民が発生した。
この事態を受け、政府間開発機構(IGAD)が仲介に入り、和平協議が続けられた。
    
2015年8月、対立していたキール大統領とマシャール前副大統領が、「南スーダンにおける衝突の解決に関する合意文書」に署名。
合意文書では、首都・ジュバ市を中心とした半径25kmを非軍事化し、反政府側のジュバ帰還を促すと同時に、国民統一暫定政府を立ち上げることとなった。
          
2016年4月26日、マシャール前副大統領がジュバ市への帰還を果たし、第一副大統領として宣誓就任を行った。
さらに4月29日、国民統一暫定政府が設立された。
また、18ヵ月以内に恒久憲法を制定し、暫定政府による移行期間(30ヵ月)満了の60日前までに国政選挙を実施することになった。
           
なお現在、南スーダンでは、国連による平和維持活動が行なわれており、日本も国際平和協力法(PKO協力法)に基づき、2011年11月から国連・南スーダン・ミッションに司令部要員を、2012年1月からは自衛隊施設部隊を派遣している。

*政府間開発機構(IGAD)…東アフリカ各国により1996年に設立された地域機構。加盟国はケニア、スーダン、ウガンダ、エチオピア、エリトリア、ジブチ、ソマリアの7ヵ国で、事務局はジブチに置かれている。

ニュースINDEX.2016年5月①
★政治・国際
『南スーダン』

Qnewニュース