くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
ロシア、対話を続けていくことで一致

2016年5月6日、ロシア・ソチを非公式に訪問した安倍総理が、同地でプーチン・ロシア大統領と首脳会談を行なった。
     
外務省によると、会談は平和条約締結、経済、安全保障分野、国際情勢などについて話し合った。
       
【日本・ロシア首脳会談(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)
<平和条約締結問題について>
・北方領土問題について、双方に受入れ可能な解決策の作成に向け、新しいアプローチで交渉を進めていくとの認識を共有。
・次回の平和条約締結交渉を、6月中に東京で実施することで一致。
        
<日露関係全般について>
・国際会議の機会も活用し、対話を続けていくことで一致。
・プーチン大統領が、9月にウラジオストクで行われる東方経済フォーラムへ招待したいとの発言があり、安倍総理はこの招待に応じた。
・プーチン大統領の訪日について、引き続き、適切な時期を探っていくことで一致。
          
<経済、安全保障分野、交流について>
・経済、安全保障、人的交流分野での協力を進めていくことで一致。
・貿易経済政府間委員会、近代化諮問会議も活用しながら、互恵的な協力を進めていくことで一致。
・日露安全保障協議及びテロ対策協議を近く実施すること、防衛当局間や海上保安庁・国境警備局間の交流を継続することで一致。
         
<国際情勢について>
・安倍総理がウクライナ問題について、ミンスク合意の完全な履行を強く求めた。
・北朝鮮が更なる挑発活動を行わないよう、引き続き日露が連携していくことで一致。

ニュースINDEX.2016年5月②
★政治・国際
『ロシア』

Qnewニュース