くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
フィリピンの外国人誘拐、2人目殺害される

2016年6月14日、外務省が、フィリピンでの外国人殺害について、渡航情報(スポット情報)を発表。

昨年9月,ミンダナオ地方北ダバオ州サマル島のリゾート施設にて、イスラム過激派組織アブ・サヤフ・グループにより、ノルウェー人、カナダ人、フィリピン人の4名が誘拐される事件が発生。
           
今年4月25日に、人質となっていたカナダ人1名が殺害され、6月13日夜(現地時間)、新たに外国人1名が殺害された。
アブ・サヤフ・グループは、身代金が6月13日午後3時(現地時間)までに支払わなければ、カナダ人かノルウェー人のどちらかを殺害すると脅迫していました。
カナダ政府は、カナダ人の人質が殺害されたとみて、確認を行っています。
         
武装組織は、マレーシア、インドネシア両国の領海に接するフィリピン南部のスールー海域において、たびたび外国人を誘拐しており、 最近では3月29日から4月15日にかけて、インドネシア人とマレーシア人計18名が拉致される事件が発生しています。
今後も同海域において、同種の拉致事件が発生する可能性が高いと考えられます。
         
ミンダナオ西部地域については、危険情報「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」が発出されています。これらの地域にはいかなる理由でも渡航しないでください。
ミンダナオ東部地域については、一部地域を除き、「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」が発出されています。これらの地域への不要不急の渡航は中止してください。
シークザジパング
ニュースINDEX.2016年6月③
★社会・国際
『フィリピン』
Qnewニュース