くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
日系企業の投資が守られるよう講じる

2016年6月30日、安倍総理が、キャメロン・イギリス首相と電話による首脳会談を行なった。
     
外務省によると、会談で安倍総理は、イギリスで活動する日系企業に悪影響が出ないよう、適切な対応を要請した。これに対し、キャメロン首相は、日系企業による投資が守られるよう、あらゆる手段を講じていくと応じた。
また、現在交渉中の日本・EU経済連携協定(EPA)交渉について、年内早期妥結に向け、協力していくことで一致した。
       
*6月23日のイギリス国民投票で、欧州連合(EU)からの離脱支持が多数となったことを受けての首脳会談。
         
【日本・イギリス首脳会談(概要)】
(外務省発表をまとめたものです)
・安倍総理が、市場の不安を払拭するため、英国とEUが協調し、明確なメッセージを発出するよう求めた。
        
・安倍総理が、イギリスで活動する日系企業に悪影響が出ないよう、適切な対応を要請した。また、日本とイギリスが協力して、世界の経済成長、平和と繁栄に、引き続き貢献していきたいと伝達。
         
・これに対し、キャメロン首相が、日系企業による投資を評価しており、こうした投資が守られるよう、あらゆる手段を講じていくと応じた。
           
・G7が一致協力して、世界経済の成長と金融・為替市場の安定のため、全力を尽くすことで一致。
・現在交渉中の日本・EU経済連携協定(EPA)交渉について、年内早期妥結に向け、協力していくことで一致した。また、両者は、今後とも緊密に連携していくことで一致した。

ニュースINDEX.2016年7月①
★政治・国際
『イギリス』
Qnewニュース