くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
南シナ海紛争、中国の主張は法的根拠が無い

2016年7月12日、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は、フィリピン政府が提訴した中国との南シナ海紛争について、最終的な仲裁判断を下しました。
     
裁判所は、中国の主張(南シナ海のほぼ全域に中国の主権が及ぶ)には法的な根拠が無く、国連海洋法条約に違反するとの判断を示しました。
        
また、中国が実効支配している南沙諸島について、満潮時は海面下となる「低潮高地」や岩であり、排他的経済水域(EEZ)や大陸棚は認められないとの判断を下しました。
      
さらに、中国による、フィリピンのEEZ内での漁船妨害や人工島造成は、フィリピンの主権を侵害していると判断しました。
       
【フィリピンと中国の南シナ海紛争】
2013年1月22日、フィリピンは、南シナ海をめぐる中国と同国との間の紛争について、国連海洋法条約に基づく仲裁手続を開始。
   
2014年3月30日、フィリピン政府は、申述書(フィリピンの主張)をオランダ・ハーグの仲裁裁判所に提出。
      
2016年7月12日、オランダ・ハーグの仲裁裁判所が、南シナ海紛争について最終的な仲裁判断を下しました。
   
■仲裁判断
・中国の主張(南シナ海のほぼ全域に中国の主権が及ぶ)は、法的な根拠が無い。
   
・中国が実効支配している南沙諸島は、満潮時は海面下となる「低潮高地」や岩であり、排他的経済水域(EEZ)や大陸棚は認められない。
   
・中国による、フィリピンのEEZ内での漁船妨害や人工島造成は、フィリピンの主権を侵害している。

ニュースINDEX.2016年7月③
★政治・国際
『南シナ海』
Qnewニュース