くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
京都御所の通年一般公開、始まる

2016年7月26日、京都御所の通年一般公開が始まった。
       
京都御所は、これまで事前申込手続きによる通年参観と、春と秋に一般公開が実施されてきたが、7月20日、宮内庁が参観希望者の利便性を高めるため、通年一般公開に変更すると発表。
7月26日から、申込手続不要の通年一般公開が始まった。
           
初日の26日は、雨の天気となったが、多数の市民や観光客が、一般公開された京都御所を訪れた。
       
【京都御所の一般公開】
京都御所(京都市上京区)は、14世紀から19世紀までの間の歴代天皇が居住し、儀式・公務を執り行った場所。
この京都御所が、通年、申込手続不要で自由に入場可能となっていること(一般公開)。
        
2016年7月25日までは事前申込手続きによる通年参観と、春と秋に一般公開が実施されてきたが、7月26日から、参観希望者の利便性を高めるため、通年一般公開となった(申込手続不要の公開)。
        
<公開日時>
・通年。
*休みの日…月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日から1月4日)、行事の実施のため支障のある日。
・公開時間…9時~17時(入場は16時20分まで)
*秋~冬期間は、日没時刻を考慮して閉門時間を繰り上げます。

<場所・アクセス>
京都御所(京都市上京区)
・地下鉄烏丸線「今出川駅」から徒歩5分
■入場門…清所門(せいしょもん)
清所門から入場し、反時計回りに御所を見学し、清所門から退出。

<注意>
・入場時に手荷物検査が行われます。
・行事や運営上の都合により中止となる場合(休みとなる日)は、宮内庁のホームページで発表。
・ペットの同伴、スーツケースなどの大型の荷物・危険物の持ち込みはできません。
・喫煙、飲食、スケッチ、拡声器の使用、プラカード・横断幕の掲示、ドローンの持ち込み撮影、他の来場者に迷惑のかかる行為は禁止となっています。
・写真撮影は可能ですが、業務用大型カメラ及び三脚・脚立の使用はできません。
・駐車場・駐輪場がありませんので、公共交通機関の利用を。
・場内は砂利となっています。歩きやすいお履き物を。
・車椅子の貸出があります。
・希望者に対して、日本語及び英語でのガイドツアー(無料)が実施されます。

ニュースINDEX.2016年7月⑥
★観光・国内
『京都』

ページのトップへ