くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
第6回アフリカ開発会議、閉幕

2016年8月28日、27日からケニア・ナイロビで開催されていた第6回アフリカ開発会議(TICAD)が、ナイロビ宣言を採択し、閉幕しました。
       
アフリカ開発会議は、日本が中心となり開催する、アフリカ開発に関する国際協力のための多国間のフォーラム。
第6回アフリカ開発会議は、初めてのアフリカで開催され、アフリカ54ヵ国が参加。
      
安倍総理とケニヤッタ・ケニア大統領(開催国)、デビー・イトゥノ・チャド共和国大統領(AU議長)の3名が共同議長を務めました。
     
会合は、「経済多角化・産業化を通じた経済構造改革の促進」、「質の高い生活のための強靱な保健システム促進」、「繁栄の共有のための社会安定化促進」の3つのテーマについて話し合い、成果はナイロビ宣言としてまとめられ、採択された。
      
ナイロビ宣言では、「世界的な一次産品の価格下落」、「エボラ出血熱の流行」、「過激化、テロ、武力紛争、気候変動」の3つが、アフリカにおける新たな課題になっていると結論付けました。
     
経済成長の促進、インフラ整備の促進、平和と安定の定着の実施を確認したうえで、経済の多角化・産業化を通じた経済構造改革の促進、保健システムの強化、社会安定化の促進を決意しました。

ニュースINDEX.2016年8月⑥
★政治・国際
『アフリカ』

ページのトップへ