くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
Uターンラッシュ始まる

2017年1月2日、故郷から都会へ戻る「Uターンラッシュ」が始まった。
        
高速道路では、都市部の入り口付近で、2日午前中から渋滞が発生した。
なお、Uターンラッシュは3日まで続きますが、ピークは2日の午後から深夜までの見込みです。
     
【正月のUターンラッシュ】
年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちの移動(主に地方から都会へ)により、道路や鉄道、空港が混雑すること。
       
年末にふるさとや行楽地などへ行った人たちが、自分たちの住居に戻ってくることから、Uターンと呼ばれる。
ピークは、例年、御用始め(官公庁の仕事始めの日)の2日前。
御用始めが1月4日の場合は、1月2日。
1月5日の年は1月3日、1月6日の年は1月4日。
     
同日は朝から道路や鉄道が混雑し、特に午後から深夜にかけて、ピークをむかえる。
高速道路では、都市部の入り口付近で40キロメートルを超える渋滞が発生する場所も。
混雑は、翌日(御用始めの前日)も続くが、少し緩和する。
     
なお、近年では帰省ラッシュは分散傾向にあるが、Uターンラッシュは分散化があまり進んでいない。
(帰省ラッシュのピークより、Uターンラッシュのピークのほうが混雑する)
         
*大雪や大雨などの悪天候や事故などが発生すると、年始年末は日時に関係なく激しい混雑、渋滞となることがあります

ニュースINDEX.2017年1月①
★社会・国内
『交通』

    ページのトップへ