くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
白米千枚田・あぜのきらめき、始まる

2017年10月8日、石川県輪島市の白米千枚田で、イルミネーションイベント・あぜのきらめきが始まりました。
     
白米千枚田は、日本を代表する棚田で、日本海に向かってなだれ落ちるような美しい景観は、国の名所にも指定されています。
あぜのきらめきは、この棚田のあぜに2万個を超えるソーラーLEDWO設置し、棚田を光で囲むイルミネーションイベント。
     
毎年秋から翌年春にかけて行われており、2017年度は10月8日から、2018年の3月11日まで開催されます。
       
初日の8日は開幕イベントも行われ、集まった市民や観光客は、棚田の幻想的な光景を満喫しました。
     
【あぜのきらめき】
秋から翌年春にかけて、石川県輪島市の白米千枚田で行われているイルミネーションイベント。
     
白米千枚田は日本を代表する棚田で、日本海に向かってなだれ落ちる景観は、国の名所にも指定されています。

とくに、4月末頃から5月末頃にかけての夕刻、水の張った田と日本海が、夕日を受け、オレンジ色に染まる光景が絶景です。
        
あぜのきらめきは、この棚田のあぜに、2万個を超えるソーラーLED(昼間、太陽の光で充電し、暗くなると自動で発光)を設置し、棚田を光で囲むイルミネーションイベントです。
     
<日時>
■2017年10月8日~2018年3月11日
時間は、日没から4時間程度
    
<場所・アクセス>
■白米千枚田
石川県輪島市白米町
     
・金沢駅から北鉄バスで、輪島駅(バスターミナル駅)へ。輪島駅で北鉄バス・町野線に乗り換え、白米千枚田下車。
       
*輪島駅から白米千枚田行きのバス本数が限られています。注意を。
        
*金沢駅からJR七尾線で七尾駅に。七尾駅から「のと鉄道」で穴水駅に。穴水駅から北鉄バスで輪島駅に。輪島駅で北鉄バス・町野線に乗り換え、白米千枚田へ行くルートもあります。
      
*冬場は降雪や荒れた天気により、交通機関に乱れが生じることもあります。また、道路も積雪します。ご注意を。

ニュースINDEX.2017年10月①
★観光・国内
『石川』


    ページのトップへ