くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
カタルーニャ州、独立を宣言

2017年10月27日、スペイン・カタルーニャ自治州議会は、スペインからの独立を宣言しました。
       
カタルーニャ州では、10月1日にスペインからの分離独立を問う州民投票が行われ、投票者の90%が独立に賛成しました(投票率42%)。
         
この住民投票を受け、10月27日の自治州議会で、独立に関する動議が賛成多数で可決し、独立を宣言しました。
      
なお、この事態を受け、スペインのラホイ首相は、カタルーニャ自治州政府の閣僚を解任し、議会を解散させると発表しました。
    
【スペイン・カタルーニャ州独立運動】
カタルーニャ州は、スペイン北東部の地中海岸の地域。
スペインの自治州で、州都はバルセロナ。
     
古代から交通の要衝として栄え、中世にはカタルーニャ君主国として栄えました。
その後、スペイン帝国の一部となりますが、現在でもカタルーニャ人として、独自の伝統や習慣、言語を持ちます。
      
そのため、独立運動が盛んとなっています。
         
<2017年の州民投票・独立宣言>
2017年10月1日、スペイン・カタルーニャ州で、カタルーニャの分離独立を問う、州民投票が行われ、投票者90%が独立に賛成しました(投票率42%)。
         
この州民投票は、州議会が可決した州民投票法に基づき、行われましたが、スペイン中央政府は違法であるとしています。
投票日には、分離独立派と、投票を阻止しようとする中央政府(警察)の間で衝突が起こり、多数の負傷者が発生しました。
        
2017年10月27日、自治州議会で独立に関する動議が賛成多数で可決し、独立を宣言しました。

ニュースINDEX.2017年10月③
★政治・国際
『スペイン』


    ページのトップへ