くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
韓国の竹島防御訓練に抗議

2017年12月28日、外務省は、韓国軍の竹島防御訓練実施の公表を受け、韓国側に抗議を行ないました。
         
抗議は、韓国大使館次席公使などに対し行われ、当該訓練の中止を強く求めました。
         
【竹島(たけしま)】
北緯37度15分、東経131度52分に位置する日本の島。
歴史的にも、国際法上も日本固有の領土です。

1905年(明治38年)1月28日、日本政府は島根県隠岐島司・所管の島と閣議決定。
以降、竹島は、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島となり、正式に日本の領土となりました。

太平洋戦争後、韓国が、日本の放棄する地域に、竹島を入れるよう連合国へ要求しましたが、連合国側が拒否。
サンフランシスコ講和条約においても、日本領土として認められました。

日本領土のままと決定したサンフランシスコ講和条約発効直前の1952年(昭和27年)1月18日、韓国は、竹島を不法占拠。
     
国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠で、韓国が竹島に対して行ういかなる措置も、法的な正当性はありません。
     
以降、今日まで、日本は竹島の返却を求めていますが、韓国は応じていません。

*参考…外務省発表・竹島公式見解、自民党・領土に関する特別委員会発表・竹島領有権問題について、島根県発表・竹島の日について

ニュースINDEX.2017年12月③
★政治・国際
『韓国』
    ページのトップへ