くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
祇園白川のライトアップ、今年は中止

2017年3月23日、京都市観光協会が、今年の祇園白川のライトアップは実施しないと発表。
      
祇園白川は、京都市東山区の白川南通沿い地域で、古い町家や料亭が建ち並らぶ茶屋町。
白川沿いには桜が植えられており、京都を代表する桜の名所にもなっています。
京都祇園白川のライトアップは、この祇園白川で、桜が見頃を迎えた時期に行うライトアップ。
         
主催をしている京都祇園白川ライトアップ実行委員会も、公式ホームページ上で、会場となる白川南通りの安全対策のため、ライトアップを実施しないと発表した。

【祇園白川】
京都市東山区の白川南通沿い地域で、古い町家や料亭が建ち並らぶ茶屋町。
街中に白川(小さな小川)が流れ、石畳の道が続き、芸妓や舞妓さんが通うお茶屋が立ち並び、情緒のある街並みとなっています。
国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
伝統的町家が連なる石畳の道を、舞妓さんが歩く、もっとも京都らしい場所です。

平安時代、八坂神社の門前町として、芝居小屋やお茶屋がつくられたのが町の始まりで、江戸時代後半から明治にかけて最盛期を迎え、現在も茶屋町として賑わっています。

この白川沿いに桜が植えられており、京都を代表する桜の名所になっています。
桜は43本(ソメイヨシノ32本、しだれ桜7本、山桜3本、里桜1本)で、3月下旬から4月上旬にかけ、しだれ桜、山桜・ソメイヨシノ、里桜の順に開花を迎えます。
       
ソメイヨシノの開花は、京都の開花(気象庁発表)より、約1日早い。
しだれ桜は、ソメイヨシノより開花・満開ともに約1週間早い。
また、桜の時期にはライトアップも行われます。

<場所・行き方>
■京都市東山区の白川南通沿い
祇園新橋周辺。縄手通の東側、新橋通と白川に面する辺り

・京阪電車「京阪四条駅」から北東に徒歩3分。
・阪急電鉄「河原町駅」から徒歩5分。

<重要伝統的建造物群保存地区>
文化財保護法が規定する文化財のひとつ。
伝統的建造物群保存地区の中で、特に価値が高いもの。
国が(担当官庁は文化庁)が選定しており、2017年現在、全国114地区が指定されている。
祇園白川は、祇園新橋として指定されています。

ニュースINDEX.2017年3月③
★観光・国内
『京都』


    ページのトップへ