くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
哲学の道のソメイヨシノ、開花

2017年4月3日、京都市左京区の桜名所・哲学の道のソメイヨシノが開花した。
   
哲学の道は、若王子橋から、浄土寺橋までの疏水(琵琶湖疏水分線)に沿った約2kmの歩道。
京都を代表する桜の名所で、春にはソメイヨシノを中心に400本を超える桜が咲き誇ります。

2017年は、昨年より約1週間遅い開花となった。
見頃は、4月8日~4月12日頃の見込みです。
      
*見頃の時期は、気温の推移により変わってきます。最新の情報でご確認を
*平年の見頃…4月上旬
*昨年(2016年)は4月3日に満開となり、4月7日まで満開が続いた
       
【哲学の道】
若王子橋(にゃくおうじばし)から、浄土寺橋までの疏水(琵琶湖疏水分線)に沿った約2kmの歩道。
     
京都大学の哲学者・西田幾多郎らが、好んで散策したことから、哲学の道と呼ばれるようになった。
        
京都を代表する桜の名所となっているが、大正時代に日本画家の橋本関雪と夫人が、京都市に300本のソメイヨシノの苗木を寄贈したのが始まり。
       
現在では、400本を超える桜が咲き誇り、多数の市民や観光客で賑わう。
なお、主にソメイヨシノであるが、橋本関雪氏への敬意と感謝を込め、哲学の道の桜は、関雪桜と呼ばれています。
  
<場所・アクセス>
■京都市左京区
若王子橋から、浄土寺橋までの琵琶湖疏水分線に沿った約2kmの歩道
     
・市バス・南禅寺永観堂前、または、宮の前町、東天王町下車
・京都市営地下鉄東西線・蹴上(けあげ)駅下車、徒歩10分
          
・北側から哲学の道に入る場合は、市バス・銀閣寺前下車

ニュースINDEX.2017年4月①
★観光・国内
『京都』


    ページのトップへ