くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
満開の桜の下、豊太閤花見行列

2017年4月9日、京都市伏見区の醍醐寺で、醍醐の花見・豊太閤花見行列が行われた。
      
豊太閤花見行列は、毎年4月第2日曜日に開催される、桃山時代に豊臣秀吉が行った醍醐の花見に因む時代行列。
2017年も、境内に多数の市民や観光客が詰め掛け、満開の桜の下、開催された、恒例の時代行列を満喫した。
      
【豊太閤花見行列】
毎年4月第2日曜日に、醍醐寺(京都市伏見区醍醐寺)で行われる醍醐の花見・時代行列。
醍醐寺は、平安時代から、花の醍醐と呼ばれるほどの桜の名所。
      
桃山時代に豊臣秀吉が行った、醍醐の花見で、歴史的にも有名となりました。
この故事にならって、現在、4月第2日曜日に豊太閤花見行列が開催され、終日境内は賑わいます。

なお、醍醐寺には多数の桜があり、河津桜→枝垂れ桜→ソメイヨシノ・山桜→八重桜・紅枝垂れ桜の順番に咲き、3月下旬から4月中旬まで楽しめます。
       
中でも、霊宝館のしだれ桜と参道のソメイヨシノは有名です。
(霊宝館は有料)

<場所・アクセス>
■醍醐寺(京都市伏見区醍醐東大路町)。
・JR京都駅から琵琶湖線または湖西線で山科駅へ。山科駅で地下鉄東西線に乗り換え、醍醐駅で下車。東に徒歩10分。
         
*京都駅や山科駅から醍醐寺行きバスが出ていますが、当日は混雑する可能性があります
*桜の季節の土日を外せば、山科駅から京阪バス(醍醐三宝院下車)が便利です

ニュースINDEX.2017年4月①
★観光・国内
『愛知』

    ページのトップへ