くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
吉野山、中千本が満開

2017年4月14日、奈良県吉野町は、吉野山・中千本の桜が満開を迎えたと発表。
   
吉野山は平安時代からの桜の名所で、4月上旬から中旬にかけて、3万本の白山桜(シロヤマザクラ)が咲き誇ります。
      
2017年は、下千本が4月6日に開花し、4月12日に満開を迎えた。
中千本は、4月7日に開花し、4月14日に満開を迎えた。
           
上千本は、4月10日に開花し、4月14日現在、5分咲き。
吉野町によると、上千本は4月16日頃から満開を迎える見込みです。
          
一般的に、吉野山は中千本と上千本の満開時が一番の見頃とされ、2017年は4月16日~4月18日頃が見頃のピークとなる見込みです。
        
*見頃の時期は、気温の推移により変わってきます。最新の情報でご確認を
       
【吉野山(よしのやま)】
奈良県吉野町にある山稜の総称。
平安時代からの桜の名所で、4月上旬から中旬にかけて、33万本の白山桜(シロヤマザクラ)が咲き誇ります。
        
桜の名所は、麓から下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれている。
            
一般的には、中千本と上千本の満開時が一番の見頃とされる。
特に、花矢倉展望台からの眺めと、吉水神社からの眺めが素晴らしい。
       
*下千本…近鉄吉野駅~七曲坂周辺
*中千本…五郎兵衛茶屋~如意輪寺
*上千本…火の見櫓~花矢倉
*奥千本…吉野水分神社~金峯神社、苔清水、西行庵付近
        
<場所・アクセス>
■奈良県吉野町
・近鉄吉野線・吉野駅下車、吉野ロープウェイで吉野山駅に。
*吉野駅から徒歩の場合は、吉野山駅まで約30分
   
*参考…吉野町・吉野山、桜のはなし

ニュースINDEX.2017年4月②
★観光・国内
『奈良』


    ページのトップへ