くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
竹島での韓国軍の訓練に抗議

2017年6月15日、外務省が、竹島での韓国軍の軍事訓練(防御訓練)に対し、抗議を行った。
     
15日、韓国軍が、日本の抗議・中止の働きかけにもかかわらず、竹島で軍事訓練(防御訓練)を開始した。
これを受けての、韓国側への抗議。
      
同日、金杉憲治アジア大洋州局長から李煕燮(イ・ヒソプ)在京韓国大使館次席公使に対し、また、鈴木秀生在韓日本大使館次席公使から鄭炳元(チョン・ビョンウォン)韓国外交部東北アジア局長に対し、強く抗議を行なった。
      
【竹島(たけしま)】
北緯37度15分、東経131度52分に位置する日本の島。
歴史的事実に照らしても、国際法上も日本固有の領土。

1905年1月28日、日本政府は島根県隠岐島司・所管の島と閣議決定。
以降、竹島は、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島となり、正式に日本の領土となった。
      
それ以前から日本の領土であったが、このとき、国際的に正式表明。

太平洋戦争後、韓国が、日本の放棄する地域に、竹島を入れるよう連合国へ要求したが、連合国側が拒否。
サンフランシスコ講和条約においても、日本領土として認められた。

日本領土のままと決定したサンフランシスコ講和条約発効直前の1952年1月18日、韓国は、竹島を不法占拠した。
     
国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠で、韓国が竹島に対して行ういかなる措置も、法的な正当性は無い。
以降、今日まで、日本は竹島の返却を求めているが、韓国は応じていない。

*参考…外務省発表・竹島公式見解。自民党・領土に関する特別委員会発表・竹島領有権問題について。島根県発表・竹島の日について

ニュースINDEX.2017年6月②
★政治・国際
『韓国』


    ページのトップへ