くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
あっけしあやめまつり、開幕

2017年6月24日、北海道・厚岸町で、あっけしあやめまつりが開幕した。

あっけしあやめまつりは、同町のあやめヶ原で開催されるアヤメ祭り。
あやめヶ原は、100haの広大な原生花園で、この時期、約30万株のヒオウギアヤメが咲き誇る。
        
2017年は、6月24日から7月2日まで開催されます。
なお、厚岸町によると、ヒオウギアヤメは、現在、1分咲きです。
       
*見頃は、6月30日頃からの見込みです
*見頃の時期は、気象条件により変わってきます。最新の情報でご確認を

【あっけしあやめまつり】
毎年6月下旬~7月初めに、北海道・厚岸町のあやめヶ原で開催されるアヤメ祭。
   
あやめヶ原は、厚岸町の海に突き出た景勝地。
100haの広大な原生花園で、100種類以上の草花が5月~10月に次々と咲きます。
     
中でも、6月下旬~7月初めにかけて咲き誇る、約30万株のヒオウギアヤメが有名。
あっけしあやめまつりは、このヒオウギアヤメが見頃を迎えた時期に開催されます。
       
<ヒオウギアヤメ>
アヤメ科アヤメ属に分類される多年草。
北日本の湿地や、東日本の高山の湿原に自生する。
     
葉の出方が檜扇(ヒオウギ)に似ていることから、ヒオウギアヤメと名付けられた。
花期は6月から7月で、紫色の花を咲かせる。
      
自生地としては、北海道の霧多布湿原やあやめヶ原が有名。
      
なお、ヒオウギアヤメは、秋篠宮紀子様のお印である。
     
<日時>
■毎年6月下旬~7月初め
*2017年は6月24日~7月2日
    
<場所・アクセス>
■原生花園あやめヶ原
北海道・厚岸町末広321
       
・JR花咲線厚岸駅からバス(霧多布線)、あやめヶ原で下車。
    
<入園料>
■入園料…無料

ニュースINDEX.2017年6月③
★観光・国内
『北海道』


    ページのトップへ