くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
山鹿灯籠まつり、始まる

2017年8月15日、熊本県山鹿市で、山鹿灯籠まつりが始まった。

山鹿灯籠まつりは、毎年8月15日と16日に行われる大宮神社(熊本県山鹿市)の祭り。
浴衣姿の女性が、金・銀の紙だけで作られた金灯籠(かなとうろう)を頭にのせ、優雅に踊ります。
     
今年も15日の夕刻、お祭り広場や大宮神社参道で灯籠踊りが始まり、山鹿灯籠まつりが開幕した。
       
なお、16日の熊本地方の天気予報は、くもりのち晴れ、降水確率10%となっています。
    
*踊りに使用する「金灯籠」は、和紙と糊だけでつくられた国指定伝統的工芸品です。そのため、湿気に弱く、雨に濡れてしまうと壊れてしまうため、雨となった場合、踊りは中止になることもあります。ご注意を。

【山鹿灯籠まつり】
毎年8月15日と16日に行われる大宮神社(熊本県山鹿市)の祭り。
           
浴衣姿の女性が、金・銀の紙だけで作られた金灯籠(かなとうろう)を頭にのせ、大宮神社の参道、おまつり広場、山鹿小学校グラウンドなどで、優雅に踊ります。

クライマックスは、16日に山鹿小学校グラウンドで行われる、千人灯籠踊り。
その名のとおり、千人の女性による優雅な灯篭踊りが披露されます。

<8月15日・主な行事>
・奉納灯籠踊り…18時30分~、大宮神社参道
・花火大会…20時~21時、菊池川河川敷
・灯籠踊り…18時30分~23時、おまつり広場

<8月16日・主な行事>
・景行天皇の奉迎儀式…20時5分~、菊池川河畔
・千人灯籠踊り…18時45分~20時15分、21時~22時、山鹿小学校
 
<場所・アクセス>
■熊本県山鹿市中心部
・JR玉名駅からバスで、山鹿産交バスセンターへ。バスセンターから徒歩10分(山鹿小学校)。

<祭りの起源>
祭りの起源については諸説あります。
もっもと有力なのは、景行天皇(第12代天皇)の九州巡幸の折、加茂の浦の湖(山鹿市)で、濃霧のため、迷ってしまった。
      
このとき、地元住民が松明を灯して、一行を案内し、無事、大宮神社へ導いた。
この松明が、のちに灯籠となって、神社に奉納されるようになったという説です。
        
*参考…山鹿市・山鹿灯籠まつり

ニュースINDEX.2017年8月②
★観光・国内
『熊本』


    ページのトップへ