くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
十七夜盆踊り、台風のため中止

2017年9月17日、奈良市の東大寺が、同日、開催予定だった二月堂・十七夜盆踊りを中止すると発表。

十七夜盆踊りは、毎年9月17日に行われている、観音様の縁日・十七夜に因む催し。
二月堂の境内に灯明・灯籠が灯され、十七夜盆踊り大会が開催されます。
       
2017年は、台風18号が近畿地方に近付いているため、法要以外の行事はすべて中止となりました。
       
【二月堂・十七夜盆踊り】
毎年9月17日に、奈良市の東大寺・二月堂で行われる、観音様の縁日・十七夜の催し。

毎月17日は観音様の縁日で、特に旧暦8月17日は、十七夜(じゅうしちや)と呼ばれ、昔から各地の観音霊場で様々な法要や催しが行われています。
      
東大寺・二月堂の本尊は大小2体の十一面観音で、現在では新暦の9月17日に灯明・灯籠が灯され(幻想的な光景となります)、十七夜の法要が行われます。
     
また、法要後、二月堂の下の広場で、十七夜盆踊り大会が開催されます。

十七夜盆踊りは、誰でも自由に参加することが出来、関西では、その年最後の盆踊り大会であることから、盆踊りの踊り納め、関西の踊りじまいとも呼ばれています。
        
歌、コーラス、演奏もすべて「生」で、河内音頭・江州音頭による盆踊り大会です。

<日時・行事>
■毎年9月17日。
・法要…18時~18時30分頃
・盆踊り…18時30分頃~21時頃
*二月堂参道の石灯籠や本堂周辺の灯籠は、21時頃まで灯されます

<場所>
■東大寺・二月堂
奈良市雑司町406-1
・近鉄奈良駅から徒歩約20分
・各駅からバスで、大仏殿春日大社前下車、徒歩約5分

*参考…東大寺・十七夜盆踊り

ニュースINDEX.2017年9月②
★観光・国内
『奈良』


    ページのトップへ