くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
栗駒山・山頂付近、色づき進む

9月も後半となり、東北を代表する紅葉名所・栗駒山・山頂付近の色づきが進んでいます。

栗駒山は、宮城、秋田、岩手にまたがる山で、全国有数の紅葉名所です。
2017年は、9月15日頃から色づき始め、特に秋田側(北側)の山頂付近の色づきが進んでいます。
       
色づき始めは、昨年より遅れましたが、見頃の時期は、昨年並か早くなる見込みです。
      
*栗駒山は、南側(宮城側)と北側(秋田側)で、見頃の時期が大きく異なる年もあります。基本的には3日から5日、北側の紅葉が早く見頃を迎えます。
       
*見頃の時期は、気温の推移により変わってきます。最新の情報で、ご確認を。
     
<前年の場合>
2016年の栗駒山・山頂付近は、9月10日頃から色づき始め、9月24日頃に見頃(7分)を迎え、9月25日、見頃のピークとなりました。
     
その後、9月30日頃まで、見頃のピークが続き、見頃は10月10日頃まで続きました。
(2016年はほぼ平年並となりました)

【栗駒山(くりこまやま)】
宮城、秋田、岩手にまたがる1627mの山で、栗駒国定公園に指定されています。

全国有数の紅葉名所で、特に山頂付近や、中腹の天狗平、名残ヶ原、昭和湖が有名です。
紅葉は、9月下旬頃(山頂付近)から10月中旬(山麓)にかけて見頃を迎えます。

山頂へは、宮城・いわかがみ平から登り90分の登山。
秋田・須川温泉からは、2時間の登山となります。

ニュースINDEX.2017年9月②
★観光・国内
『宮城、秋田、岩手』


    ページのトップへ