くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
大宰府天満宮・曲水の宴は3月4日

2018年1月25日、福岡県太宰府市の大宰府天満宮が、今年の曲水の宴を3月4日に行うと発表しました。
       
曲水の宴は、毎年3月に、大宰府天満宮の曲水の庭で行われている、禊祓(みそぎはらえ)の神事。
2018年は、3月4日に行われることが決まりました。
 
3月4日12時、参宴者の行列が社務所を出発し、小鳥居小路と参道を通り、本殿まで進みます。
本殿にお参りをした後、曲水の庭に入庭し、13時より神事が執り行われます。

【曲水の宴(大宰府天満宮)
毎年3月第1日曜日に、大宰府天満宮(福岡県太宰府市)の曲水の庭で行われている、禊祓(みそぎはらえ)の神事。

水の流れのある庭園(曲水の庭)で、参宴者は上流より流れてくる酒盃が、自分の前を過ぎる前に和歌を作り、お酒をいただきます。

古代からの宮中行事で、奈良時代には盛んに行なわれ、平安時代に入ると、貴族の邸宅などでも行われるようになりました。
現在でも、京都(上賀茂神社、城南宮)や大宰府天満宮などで、参宴者が十二単(じゅうにひとえ)などの平安装束をまとい、行われています。

なお、大宰府天満宮の曲水の宴は、958年、大宰大弐の小野好古が始めたとされます。
一時、途絶えましたが、1962年に再興されました。

<日時>
■2018年3月4日
12時~15時頃

<場所>
■大宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4-7-1
・西鉄・太宰府駅下車、徒歩5分。

・福岡空港、JR博多駅から約1時間
地下鉄空港線で天神駅下車。西鉄天神駅に移動し、西鉄・天神大牟田線に乗車。二日市駅で下車し、太宰府線に乗り換え、大宰府駅下車。

ニュースINDEX.2018年1月③
★観光・国内
『福岡』
雪像
過去の曲水の宴:©太宰府市


    ページのトップへ