くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
北のウォール街、幻想的に輝く

2018年2月9日、北海道小樽市で、ライトアップイベント・小樽雪あかりの路が開幕しました。

小樽雪あかりの路は、小樽の古い街並みをキャンドルの灯火で優しく照らすイベントです。
20回目となる2018年も、小樽運河をはじめ、小樽の街が幻想的にライトアップされました。

【小樽雪あかりの路】
北海道・小樽は、明治の終わりから昭和の始めまで、北のウォール街と呼ばれた程、栄えました。
        
現在も、その当時の歴史的建造物が多数残されており、情緒のある景観をつくっています。

小樽雪あかりの路は、この古い街並みをキャンドルの灯火で優しく照らすイベントです。
ライトアップは市内各所で行われていますが、中でも小樽運河が見どころ。
       
小樽運河の水面に、浮き玉キャンドルの灯火が光り輝く景色は幻想的です。
      
例年、数十万人が訪れ、さっぽろ雪まつりや旭川冬まつりとともに、冬の北海道の定番イベントとなっています。
2018年で20回目。
         
*ウォール街…アメリカ・ニューヨーク市マンハッタンの南端部にある通り「ウォールストリート」を中心とする地域。ニューヨーク証券取引所などが存在し、世界の金融の中心地
       
<開催日時>
■2018年は2月9日~2月18日
17時~21時
 
<場所・アクセス>
■北海道小樽市
小樽市内各所で行われますが、メーン会場は手宮線会場と運河会場。
   
・手宮線会場…JR小樽駅から東へ500m(徒歩7分)
・運河会場…JR小樽駅より東へ700m(徒歩10分)
    
*小樽駅からはバスも運行されています

<小樽運河>
小樽観光の中心・小樽運河は、1923年に完成した埋立て式運河。
小樽黄金時代の物流を支えた運河です。
     
近年、散策路やガス灯が整備され、北海道を代表する観光スポットとなっています。

ニュースINDEX.2018年2月①
★観光・国内
『北海道』


    ページのトップへ