くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
チベット民族蜂起記念日

毎年3月10日。チベット人が蜂起した日に因む記念日です。
   
チベットは1951年以来、中国の支配下に置かれ、チベット人は弾圧されました。1959年3月10日、ラサで約30万人のチベット人が蜂起し、チベットの独立を宣言しましたが、中国・人民解放軍に制圧されました。
       
その後、チベットの独立運動団体の多くは、蜂起した1959年3月10日に因み、3月10日をチベット民族蜂起記念日に定めました。
      
*チベット亡命政府によると、1959年の蜂起により約8万6千人のチベット人が死亡しました
 

   
チベット問題
   
中国が、チベットを併合した問題。チベット独立運動に対する中国の弾圧問題や、中国によるチベット人大量虐殺や人権侵害問題も含まれています。

1949年、中国がチベットに侵攻し、抵抗するチベット人を虐殺、併合しました。その後も、中国はチベットで弾圧を続けました。

1959年、弾圧されていた約30万人のチベット人がラサで蜂起し、チベットの独立を宣言しましたが、人民解放軍に制圧されました。
  
同年、チベットの指導者・ダライラマ14世はインドに亡命、インドのムスーリーでチベット亡命政府が発足しました。その後、亡命政府はダラムサラに移り、チベット独立に向け、活動を続けています。
    
中国によるチベット弾圧は、現在も続いています。

シークザジパング
風景
風景
    ページのトップへ