くにゅーニュース(Qnewニュース)
Qnewニュース・ホーム
終戦記念日

8月15日。天皇陛下が休戦協定「ポツダム宣言」受け入れを国民に発表した、1945年の8月15日に因みます。

一般的には終戦記念日と呼ばれていますが、1982年に「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることが閣議決定しました。同日には毎年、日本武道館で政府主催の全国戦没者追悼式が行われています。

なお、正式な(国際法上の)終戦記念日は、終戦協定「サンフラシスコ講和条約」が発効した1952年4月28日に因む、4月28日です。


   
全国戦没者追悼式
  
先の大戦の全戦没者に対し、国を挙げて追悼の誠をささげるため、毎年8月15日に、日本武道館で行われている式典です。
   
政府主催で、宗教的に中立な形で行われています。参列者は遺族参列者と各界代表者(内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官)を合わせて約7千名。
     
*参考…厚労省発表・全国戦没者追悼式


   
太平洋戦争:休戦から終戦まで
   
・1945年7月26日、連合国側(アメリカ、イギリス、中華民国)が、共同声明として休戦協定「ポツダム宣言」を発表。
    
・日本はこの休戦協定「ポツダム宣言」の受け入れを決め、1945年8月14日、連合国側に通告。翌8月15日、天皇陛下が休戦協定受け入れを国民に発表しました(終戦記念日)。
        
・1945年9月2日、東京湾内に停泊する米戦艦ミズーリの甲板で、休戦協定(ポツダム宣言の受諾)の調印が行われ、同日、休戦協定が発効。
       
・その後、終戦へ向けての話し合いや処理・手続きが行われ、1951年9月8日、終戦協定「日本国との平和条約」が、日本と連合国諸国(48ヵ国)との間で署名されました。この終戦協定はアメリカ・サンフランシスコにおいて署名された条約であるため、一般的には「サンフランシスコ講和条約」と呼ばれています。
          
・1952年4月28日、終戦協定・日本国との平和条約が発効。国際法上では、この1952年4月28日が太平洋戦争の終戦日になります。
 
シークザジパング
風景
国会
    ページのトップへ