くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
十日夜(とおかんや、とうかんや)

旧暦10月10日に、東日本を中心にして行われている月見や収穫祭のこと。

十日夜は十五夜、十三夜とともに「名月の日」とされ、月見が行われます。長野県などでは田んぼを見守ってくれた「かかし」を庭にとり込み、お供えをし、月見を行ないます。
    
農家にとっては十五夜、十三夜は秋の農繁期にあたり、ゆっくりと月見をすることも出来ません。その代わりに、十日夜に月見を行なっています。
      
また、十日夜は稲の収穫作業(刈り取り、乾燥、脱穀)が終わり、田んぼの神様が山に帰る日とされています。このため、収穫に感謝し、翌年の豊穣を祈って、十日夜祭りとも呼ばれる「神送り」の行事が行われます。
        
今年取れた新米で餅をつき、ぼた餅をお供えすると共に、子供たちが村中をまわり「十日夜の民謡」を唄いながら、わら鉄砲で地面を叩きます。
      
わら鉄砲には、モグラやネズミを追い払うという実用的な面があり、子供たちにはぼた餅やお菓子などが振る舞われます。

現在では、月見以外の十日夜祭り(収穫祭など)は学校が休みとなる11月の土日祝日、十日夜の直前の土日、または新暦の11月10日に行う地域が多数です。

なお、十日夜の行事は東日本(埼玉、群馬、長野、山梨)を中心に行われていますが、西日本(京都など)でも行なわれているところがあります。


    
十日夜の民謡
  
とおかんや、とおかんや、イネコノぼたもち、生でもいいから持ってこい
   
とおかんや、とおかんや、大根もほきろ、菜もほきろ
   
とおかんや、とおかんや、とおかんやの藁でっぽう、夕めし食って、ぶっ叩け
     
*十日夜の民謡は、地域より「とおかんや、とおかんや」のあとの歌詞が異なります。節はほぼ同じです


   
十日夜の日時
  
 2023年…11月22日

 2024年…11月10日

 2025年…11月29日


風景

風景

風景
    ページのトップへ