くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
化野念仏寺・千灯供養

毎年8月の終わりに化野念仏寺で行なわれている、無縁仏(数千の石仏や石塔)にろうそくを灯し、供養する宗教行事。
      
化野念仏寺は、京都市右京区・嵯峨野にある浄土宗の寺。

嵯峨野の化野は平安時代以前より、東山の鳥辺野、洛北の蓮台野とともに、墓地・葬送の地です。811年、空海が五智山如来寺を建立し、野ざらしになっていた遺骸を埋葬したのが、念仏寺の始まりといわれています。
          
その後、法然が、ここに念仏道場を開き、寺の名前も念仏寺となりました。

境内の数千体という石仏・石塔は、明治時代、化野に散在していた多くの無縁仏を掘り出して集めたもの。その無縁仏に、ろうそくを灯し供養を行います。
     
何千もの、ろうそくの灯が石仏を浮びあがらせ、幻想的な空間を作り出します。京都の夏の終わりを告げる風物詩となっています。
     
また、千灯供養に合わせ、嵯峨釈迦堂から愛宕神社の一之鳥居までの旧愛宕街道が行灯でライトアップ(愛宕古道街道灯し)されます。


   
開催日時
  
 8月最終土曜日と日曜日(18時~21時)
*受付は17時30分~20時30分
*2023年は8月26日と27日開催予定


   
場所
   
 化野念仏寺(京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17)
・JR京都駅から、嵯峨野線で嵯峨嵐山駅下車、徒歩30分。
・JR京都駅から、京都バスで嵐山・清滝行きに乗車、鳥居本で下車、徒歩5分。


   
入山料
   
 1000円
*小学生以下無料、ろうそく、パンフレット込み


   
注意
   
・当日、混雑が予想される為、お車での参詣は御遠慮ください。
  
・境内での混雑、事故の防止の為、三脚等使用の撮影はご遠慮ください。
      
・石仏、五輪の塔に触れないでください(積み重ねてあるものも多々ございますので、けが防止の為、御協力を)。
      
・19時~20時は混み合うことが予想されますので、安全の為に境内でお待ちいただくことがあります。
   
・京都府南部に暴風・大雨等の警報発令時は、中止となります。


   
ホームページ
   
 化野念仏寺

風景
風景
    ページのトップへ