くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
伏見稲荷大社・宵宮祭

毎年7月に、京都・伏見区の伏見稲荷大社で開催されているお祭り。
        
宵宮祭は、本宮祭(もとみやさい)の前日に行われるお祭りです。境内全域に散在する石灯篭や、数千の献納提灯が灯されます(万灯神事)。
      
*宵宮祭は、本宮祭の中のお祭りで「伏見稲荷大社・本宮祭の宵宮祭」が正確なのですが、現在では単に「宵宮祭」と呼ばれるほど、有名なお祭りとなりました
  

 
本宮祭

稲荷大神の分霊を祀る全国の信者が、総本宮に参拝し、日々の神恩に感謝する大祭。
   
外拝殿やその周辺では、日本画家などの奉納による行灯画(あんどんが)400数十点が展観され、参集殿前の広場では本宮踊りが奉納されます。
   
7月土用入後初の日曜、又は祝日の朝9時から行われます。
      

  
見どころ・注意
 
▮ 幻想的な光景

 数千の献納提灯が灯され、伏見稲荷大社が幻想的な光景となります
    
▮ 大変な混雑

 平素でも観光客に人気のある伏見稲荷大社のお祭りです。当日は大変な混雑となります。
   
▮ 軽い山登り

 本殿の背後にある千本鳥居も内部に提灯が設置され、幻想的な光景となります。鳥居は稲荷山(標高233メートル)の山頂まで続いており、軽い山登りになります。なお、途中(中腹)で引き返す人が大半です。
 
▮ 熱中症に注意

 この時期の京都は、夕刻の18時でも気温が30℃を超えています(通常)。こまめに水分補給するなど熱中症に注意を。
 

  
開催日時
 
 毎年7月に行われる本宮祭の前日(18時00〜)
*2023年の宵宮祭は7月22日に開催予定
    

  
場所・アクセス
 
 伏見稲荷大社(京都市伏見区深草藪之内町68)

・JR奈良線「稲荷駅」から徒歩約3分。

・京阪「伏見稲荷駅」から徒歩約5分。
      

  
ホームページ
 
  伏見稲荷大社
     
*参考…伏見稲荷大社・本宮祭


伏見稲荷大社・宵宮祭
伏見稲荷大社・宵宮祭

伏見稲荷大社・宵宮祭
伏見稲荷大社・宵宮祭

伏見稲荷大社・宵宮祭
伏見稲荷大社・宵宮祭
    ページのトップへ