くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
目黒のさんま祭り

毎年9月に東京で行われる、落語「目黒のさんま」に因むイベント。無料で焼きあがったさんまが振る舞われます。
      
目黒のさんま祭りには、目黒駅前商店街(東京都品川区)が行うものと、目黒区が行うものの、2つの祭りがあります。
   
目黒駅前商店街が行う目黒のさんま祭りは、9月上旬に行われ、岩手県宮古市が提供するさんまが無料で振る舞われます。
       
目黒区で行われる目黒のさんま祭は、9月後半に行われる「目黒区民まつり」のイベントのひとつとして行われ、宮城県気仙沼産のさんまが無料で振る舞われます。
 


目黒のさんま祭り:目黒駅前商店街
   
毎年9月上旬の日曜日に、東京都品川区の目黒駅前商店街が開催するイベント。会場は誕生八幡神社です。
       
岩手県宮古市から提供された7千匹のさんまを備長炭で焼き上げ、すだちと大根おろしが掛けられ、無料で振る舞われます(10時~14時)。
       
また、落語の寄席や物産展のほか、くじ引き抽選会やワゴンセールも行われ、終日、多数の人出となります。
   
▮ 場所・アクセス

 誕生八幡神社界隈・目黒通り沿い周辺(東京都品川区)
・JR、地下鉄・目黒駅東口下車、徒歩1分


   
目黒のさんま祭:目黒区
  
毎年9月後半の日曜日に、東京都目黒区の田道広場公園で開催される、目黒のさんま祭。
  
現在は目黒区民まつりのイベントの一つとして開催され、宮城県気仙沼産のさんま5千匹が無料で振る舞われます(10時~15時30分)。なお、大根おろしは宮城県産、大分県臼杵産のかぼすが使用されています。
    
▮ 場所・アクセス

 田道広場公園(東京都目黒区目黒1-25-8)
・JR、東急目黒線・目黒駅下車、徒歩9分


  
注意
   
・2つのイベントともに大人気となっており、当日は多数の人出となります。
     
・振る舞われるさんまの前には長い行列が出来、場合によっては3時間~5時間並ぶことになります。
       
・さんまの数に限りがあるため、さんまを食したい場合にはお早めに(例年、午後の早い時間に終了となっています)。
      
・晴れると、この時期の東京は真夏。場合によっては猛暑日になることも。熱中症対策をお忘れ無く。

  目黒駅前商店街のさんま祭り

  目黒区のさんま祭

  注意

風景


    ページのトップへ