くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
アメリカ大統領選挙:2016年

2016年11月8日に投票が行われた、アメリカ大統領選挙
      
共和党・大統領候補のドナルド・トランプ氏と、民主党・大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官との間で、激しい選挙戦となりましたが、トランプ氏が勝利しました。
      
11月8日に投票が行われ、即日開票の結果、トランプ氏が勝敗を分けると見られていたフロリダ州、オハイオ州、ノースカロライナ州を制し、獲得した選挙人は当選に必要な過半数(270人)を超えました。
         
11月9日、ニューヨークで勝利宣言を行なったトランプ氏が、クリントン氏から祝福の電話を受けたことを明らかにしました。これにより、トランプ氏のアメリカ大統領選挙勝利が決まりました(大統領選挙はライバル候補が敗北を認めることで終了する)。
     
トランプ氏は、1946年生まれ。アメリカの実業家で「不動産王」として有名です。
       
不法入国阻止のため、メキシコとの国境に壁を建設する、不法移民を強制退去させる、イスラム教徒の入国を禁じるなどの発言を行い、また、偉大なアメリカを取り戻すと国民に呼び掛け、高い支持を得ました。
      
2016年7月21日、アメリカ・オハイオ州クリーブランドでの共和党大会で「共和党の大統領候補」に選出され、大統領候補・指名受諾演説ではアメリカ第一(アメリカ・ファースト)を訴え、アメリカの国益を最優先にする方針を示しました。
 

風景


    ページのトップへ