くにゅーニュース(2011年11月)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
盛り上がる、大阪市長選

2011年11月22日、大阪市選挙管理委員会が、11月21日までの期日前投票・不在者投票者数を発表。

それによると、期日前投票・不在者投票者数(累計)は、92720。
4年前の市長選の同時期と比べて、182%となっている。
(前回の同時期の期日前投票・不在者投票者数は、50849)

平松邦夫氏(現職、無所属)と、橋下徹氏(前大阪府知事、大阪維新の会)の一騎打ちとなった大阪市長選は、過去にない盛り上がりとなっている。

【期日前投票制度】
選挙における事前投票制度の一つ。
投票日に投票できない有権者が、公示日又は告示日の翌日から選挙期日の前日までの期間に、選挙人名簿に登録されている市区町村と同じ市区町村において投票することができる制度。
2003年12月1日から設けられた制度で、不在者投票と異なり、投票箱に直接票を投じることになる。

【不在者投票制度】
事前投票制度の一つで、選挙期日に投票所へ行けない人が、公示日又は告示日の翌日から選挙期日の前日までの期間に、不在者投票管理人の管理する場所及び現在地で投票することができる制度。

【大阪市長選】
・平松邦夫(無所属)
・橋下徹(大阪維新の会)
(並びは届け出順。候補者名は届け出た氏名。カッコ内は党派)
以上、2名が立候補。
平松氏には、民主党大阪府連が支援、自民党大阪府連が支持を。
さらに、候補を立てなかった共産党も、自主支援を表明している。
なお、公明党は、どちらの候補も応援しない自主投票を決めている。
投票日は、大阪府知事選と同じ11月27日。
ニュースINDEX.2011年11月②
★政治・国内
『大阪』
くにゅーニュース