くにゅーニュース(2011年7月)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
在日朝鮮籍・文青児容疑者を逮捕

2011年7月8日、大阪府警は、在日朝鮮籍の無職、文青児容疑者(35、ぶんせいじ、ムン・チョン・ア、大阪市生野区)を、殺人容疑で逮捕した。
先月24日、大阪市平野区のマンションで、韓国籍の親子(61才女性とその次女27才)が刺殺された事件の容疑者として。

大阪府警によると、文容疑者と殺害された次女との間に、交際を巡るトラブルが。
また、事件前後、文容疑者に酷似した不審な男が、現場マンション周辺の防犯カメラに。
さらに、1カ月前、次女が顔を殴られ負傷する事件が発生しており、その犯人について、次女は文容疑者の関与をほのめかしていた。

この事件は、韓国政府が、日本の警察に『公正な捜査』を要請していたことで、注目されていた。
(韓国籍の親子が殺害されたため)

なお、容疑者逮捕後、韓国政府からの公式コメントや謝罪は無い。

*容疑者は、文原青児(ふみはらせいじ)という通名を使用。
(そのため、マスコミにより名前が違います)
*日本は、北朝鮮を国家として承認していません。
(朝鮮半島全土が、大韓民国の領土)
そのため、朝鮮籍であっても、韓国人の扱いになります。
(強制送還も、朝鮮籍であっても韓国になります)

ニュースINDEX.2011年7月(1)
★社会・国際
『外交』
くにゅーニュース