くにゅーニュース(2011年8月)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
政府と日銀が市場介入

2011年8月4日、政府と日銀が円高を是正するため、市場介入を行なった。
(円売りドル買い)

結果、4日の為替市場で、2円以上値下がり、一時、1ドル80円台に。

しかし、その後、再び円高に。
(5日午後9時時点で、1ドル78円後半)
今回の円高の直接的な原因は、アメリカの債務引き上げ問題。
これが、実質、先延ばし。
そのうえ、円高要因が取り除かれていないためと見られている。

【アメリカ連邦債務の引き上げ問題】
アメリカ連邦政府の債務の上限が、法律によって決められている。
(アメリカ連邦債務の法定上限)
現在(2011年7月26日)の法定上限は、14兆2940億ドル。
2011年5月16日に、連邦政府の債務が法定上限に達した。

法定上限を引き上げることが必要となったが、政府と議会が対立。
(債務の削減方法をめぐって対立)
(政府は増税を求め、下院で多数を持つ共和党は、大幅な歳出削減を求めた)

なお、5月16日以降、連邦職員の年金基金への拠出を一時的に停止し、債務不履行を回避してきた。
しかし、8月2日には債務不履行に陥ると予測されている。
(国債の利払いや償還資金が調達できなくなる)
7月31日、オバマ大統領は、債務の引き上げ問題で、与野党幹部が合意したと発表。
8月1日、下院が、国の債務の上限を引き上げる法案を可決。
8月2日、上院も法案を可決。
同日、オバマ大統領が法案に署名。
法案が成立。
<成立した法案内容>
・オバマ大統領は連邦債務上限を2兆1千億ドル引きあげることができる。
・今後10年で、2兆4170億ドルの歳出削減を行う。

【主な円高要因】
1、ヨーロッパの信用不安
ギリシャに始まった信用不安が、ユーロ圏全体に波及。
ユーロ安から円高に。

2、アメリカ経済・財務が良くない
アメリカの貿易赤字額が高水準。
(原油価格の高騰などの原因で、5月の貿易赤字は502億ドル)
連邦政府の債務が巨額。
失業率が高い。
(6月の失業率は9.2%)

3、日本当局の怠慢
機能不全に陥っている菅政権と、ノロマな亀の日銀。
円高が進んでも有効な対策が打てない。

4、他国の思惑
中国などが、リスク分散に動くと見られていること(ドル離れ)。
(2011年6月末で中国の外貨準備高は3兆1975億ドル。アメリカ国債とドル資産が中心)

5、マネーゲーム
「当分、ヨーロッパの信用不安が治まらない」
「アメリカ経済の立て直しに、時間が掛かる」
「日本当局は、有効な対策がとれない」
そう考えた投資家が、さらに円高が進むと読み、円を買っているため。
ニュースINDEX.2011年8月①
★経済・国際
『為替』
くにゅーニュース