くにゅーニュース(2011年9月)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
花王にも、抗議デモ

2011年9月16日、花王本社(東京中央区)周辺において、同社に対する抗議デモが行われた。
(デモ参加者は約2000名)

花王が、フジテレビの「韓国推しの偏向報道」を支持すると回答したことに対するデモ。
(花王は、フジテレビの大口スポンサー)
(花王が、抗議してきたユーザーに対して、フジテレビを支持すると回答)

フジテレビへの抗議デモが、花王に「飛び火」した形だが、一連の騒動は「大きな市民運動」になってきた。

【花王】
日本を代表する大手化学メーカー。
(東証一部上場企業)
家庭用や業務用の洗剤、トイレタリー用品、化粧品、食品などを製造している企業。
トイレタリー部門は、国内1位。化粧品部門は国内2位。
売上高、約1兆2千億円。
営業利益、約1045億円。
(2011年3月期。連結)
本社は、東京都中央区日本橋茅場町。

【フジテレビに対する抗議デモ・経緯】
デモの発端は、俳優・高岡蒼甫さんが、ツイッターで、
「8は見ない。 韓国のテレビ局かと思う」
などと、つぶやいたことに始まる。
事実、フジテレビの韓国ドラマ放送時間は、40時間(1ヵ月)と非常に多い。
(NHKは4時間、TBSは20時間、テレビ東京は12時間)
さらに、情報番組やバラエティ番組、歌番組では、毎回のように韓国のことを取り上げている。

この高岡氏の『つぶやき』を受け、ツイッターや掲示板、ブログに、フジテレビ批判が多数書き込まれた。
また、この『つぶやき』の責任を取る形で、高岡さんが所属事務所を辞めることになったため、さらに、ネットでのフジテレビ批判が過熱。

さらに、中田宏・横浜市前市長や片山さつき・自民党参議院議員、中山成彬・前文科相、田母神敏雄・前航空自衛隊幕僚長などの政治家や有名人も、高岡さんの発言に賛同を表明。
日本最大の掲示板『2ちゃんねる』では、4日間で52万2千の書き込み(主要スレッドのみ)があり、過去最高を記録した。
(ほとんどがフジテレビ批判、嫌韓・反韓流の書き込み)
そして、このフジテレビ批判、嫌韓・反韓流の広がりが、デモに。
第一回のデモ…8月7日、2500名が参加。
第二回のデモ…8月21日、8000名が参加。
(いずれも、東京・お台場の同局周辺で行われた)
太閤街道へようこそ
ニュースINDEX.2011年9月②
★経済・国内
『広告』
シーク・ザ・ジパング~日本を探そう~
くにゅーニュース