くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
法務大臣、外国人からの献金を受ける

2012年10月4日、田中けいしゅう法務大臣が記者会見し、外国人から政治資金を受け取っていたことを認めた。
同時に、事実関係を詳しく調査し、その結果を報告すると述べた。

この問題は、田中けいしゅう法務大臣が代表を務める政治団体が、2006年から2009年まで、外国人が経営する会社(横浜市)から、計42万円の企業献金を受けていたと朝日新聞社が報道、発覚した。

(田中けいしゅう法務大臣の政治団体は、この報道を受け、10月3日に全額返金)
(これを受け、10月4日、法務大臣が国会内で、記者会見を開いた)
(外国人が経営する法人からの献金は、政治資金規正法22条違反)


【田中けいしゅう(慶秋)】
74歳。
神奈川5区選出の民主党・衆議院議員
(当選回数6回)

福島県浪江町生まれ。
東海大学工学部卒業後、小糸工業に入社。
労働組合幹部(横浜地区同盟副議長)を務めたあと、神奈川県議会議員に。

1983年、総選挙に民社党公認で出馬、当選。
その後、民社党から新進党へ。
さらに新党友愛、そして、民主党に。

2012年10月1日、野田第3次改造内閣で法務大臣に任命される。

【政治資金規正法】
第二十二条の五(概略)
外国人、外国法人、又はその主たる構成員が外国人、若しくは外国法人である団体その他の組織から、政治活動に関する寄附を受けてはならない。

第二十六条の二(概略)
該当する者(第二十二条の五第一項を含む)は、三年以下の禁錮、又は、五十万円以下の罰金に処する。

第二十八条(概略)
第二十六条の二の罪を犯し、罰金の刑に処せられた者は、その裁判が確定した日から五年間、公職選挙法に規定する選挙権及び被選挙権を有しない。

ニュースINDEX.2012年10月①
★政治・国内
『大臣』

Qnewニュース