くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
週刊朝日、詐欺を行う

2012年12月17日、日本肝胆膵外科学会が、自身のホームページ上で、週刊朝日からの特別広告企画案内について、注意を呼びかけました。

同学会によると、週刊朝日が、多くの病院施設に広告掲載を持ちかけ、広告料として100万円以上のお金を要求していることが明らかとなりました。
  
この際、「日本肝胆膵外科学会、理事長・宮崎勝」が取材協力しているとの触れ込みを使用していました。
しかし、実際には同学会、及び宮崎個人は、一切の関わりを持っていませんでした。

この週刊朝日の詐欺行為を受け、日本肝胆膵外科学会が、自身のホームページ上で「緊急のお知らせ」として注意を呼びかけました。

■日本肝胆膵外科学会:緊急のお知らせ
週刊朝日からの特別広告企画の案内について

本日、週刊朝日が2013年2月発売予定の「手術数でわかるいい病院 2013 全国」に掲載する広告企画の案内を、「取材協力:日本肝胆膵外科学会 理事長 宮崎勝」と表し、多くの病院施設に広告掲載を持ちかけ、広告料として100万円以上のお金を要求していることが判明いたしました。

本学会および宮崎個人は、週刊朝日の同企画に対し、一切の関わりを持っておりません。
その旨ご承知いただき、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

なお、本学会として、このような広告掲載企画を無断で各施設に案内している週刊朝日に対し、抗議文の送付ともに説明を求める予定です。
    
事情が明らかになり次第、本学会会員の皆様に報告申し上げます。
今後とも本学会へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。
平成24年12月17日

■日本肝胆膵外科学会
肝胆膵(かんたんすい)の外科に関する総合学術研究の向上発展、知識の普及、国際関連学会との交流を図ることを目的に設立された一般社団法人。
   
理事長は、宮崎勝。
会員(医師)は3524人(2012年7月現在)

■週刊朝日
朝日新聞の完全子会社・朝日新聞出版が発行する週刊誌。
1922年創刊。毎週火曜日発売。

ニュースINDEX.2012年12月②
★社会・国内
『マスコミ』

   Qnewニュース