Qnewニュース

京都水族館、オープン

2012年3月14日、京都水族館がオープンしました。
   
京都水族館は、京都駅から徒歩15分の場所に建設された都市型の水族館。
内陸にある施設としては、国内最大級です。
建設・運営は、オリックス不動産。

水族館の特徴は、施設内が9つのバラエティーに富んだ展示ゾーンに分かれていること。
       
注目は、京の川ゾーン。
京都にある鴨川と由良川をモチーフとした展示ゾーンで、生きた化石とも呼ばれるオオサンショウウオを見ることができます。

【京都水族館】
■場所・アクセス
・京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
京都駅から西に徒歩15分。
*バス利用の場合は、京都駅より京都市バス、京阪バスで七条大宮・京都水族館前下車
*土日祝は、京都市バス「水族館シャトル」が運行されます

■営業日時
・年中無休
9時~17時
*GW、夏休み、年末年始は変更されます
*入場受け付けは、閉館の1時間前まで
*なお、施設点検などで臨時に休館する場合もあります

■料金
・大人…2000円
・高校生…1500
・中・小学生…1000円
・幼児(3歳以上)…600円
*個人一般の場合です
*5%割引になる前売券がローソンで購入できます
*年間パスポートは、大人4000円、高校生3000円、中・小学生2000円、幼児(3歳以上)1200円

■施設概要
バラエティーに富んだ9つの展示ゾーンに分かれています。
・京の川ゾーン
鴨川と由良川をモチーフとした、異なる2つの水槽。
生きた化石とも言われる世界最大級の両生類・オオサンショウウオを見ることができます。

・かいじゅうゾーン…オットセイとアザラシが泳いでいます。
・ペンギンゾーン
・大水槽海洋ゾーン
・交流プラザ…環境や海をテーマにしたワークショップを開催。
・イルカスタジアム
・山紫水明ゾーン
・京の里山ゾーン