Qnewニュース

AIJ投資顧問に強制調査

2012年3月23日、証券取引等監視委員会が、金融商品取引法違反の容疑で、AIJ投資顧問に対して強制調査に入りました。

AIJが、企業年金の運用で巨額な損失を出しているのに関わらず、高い利益を出していると顧客を騙した疑い。

■AIJ投資顧問事件
AIJ投資顧問(東京都中央区)が、企業年金の運用の失敗で、約2千億円の資金を消失した事件。

AIJ投資顧問は、厚生年金基金の運用を主要事業とする会社。
同社に運用を委託していたのは、84企業年金。
     
同社は、240%の運用利回りを確保していると、数字を粉飾した虚偽の資料で勧誘。
しかし、2012年1月の証券取引等監視委員会の検査によると、運用資産の大部分が消失していることが明らかとなりました。

また、同社は旧社会保険庁OB人脈を利用し、各企業年金に食い込んでいました。
さらに、年金運用の専門誌において、ステルスマーケティングをしていた疑いも出ています。
       
*AIJ投資顧問事件の経緯や概要は、現在、捜査、調査中のため、今後、大きく変わってくることもあります

■企業年金
国民年金、厚生年金などの公的年金とは別に、企業と社員が積み立てている年金。
    
自前の年金資金を運用するとともに、公的年金の厚生年金を借りて運用を行っています(厚生年金基金)。
自前の資金と分けるため、厚生年金から借りた資金は代行部分と呼ばれています。
    
代行部分で運用に失敗した場合は、企業が穴埋めするなどの仕組みとなっています。

■証券取引等監視委員会
証券取引や金融先物取引などの公正を守るため、監視(検査、指導)を行っている組織。
金融庁に属する審議会の一つ。

具体的には、金融商品取引法に基づき、金融商品取引業者などに対する立入検査、有価証券報告書虚偽記載などの犯則事件の調査、証券取引などの公正を確保するための行政処分、犯則事件の告発などを行う。