くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
ギリシャ、再選挙

2012年5月15日、ギリシャ大統領府が、連立政権樹立協議が決裂、再選挙を行うことが決まったと発表。

5月6日に行われた総選挙で、政権与党が過半数割れ。
新たな連立政権樹立のため、各政党間で、協議が行われてきたが決裂。

6月に、再び総選挙を行うこととなった。

【ギリシャ議会・総選挙】
一院制で、議員は300人。
任期は、4年。
              
2012年5月6日、ギリシャ議会総選挙が行われた。

結果は、連立与党(全ギリシャ社会主義運動と新民主主義党)が大幅に議席を減らし、過半数割れ。
(2党合わせて149議席。選挙前は2党で201議席)

選挙前、連立与党は財政危機のギリシャを立て直すため、財政緊縮を行なった。
(欧州連合の指導によるもので、緊縮策と引き換えに、さらに支援を貰う予定)

ただ、この緊縮策はギリシャの景気を悪化させ、国民の間に不満が。

総選挙では、その不満が、緊縮策に反対する左派政党や右派政党の躍進となり、連立与党(中道グループ)は大敗。

新たな連立政権(過半数を目指して)を目指し、各政党間で協議が続けられたが…。

2012年5月15日、ギリシャ大統領府が、連立協議が決裂、再選挙を行うことが決まったと発表。
(過半数に達する連立ができなかった)

【ギリシャ財政問題】
財政赤字が、国内総生産(GDP)の13%近くに。
債務残高も国内総生産の113%。
(ギリシャ債務残高…3500億ユーロ。約35兆円)
そのため、デフォルト状態に陥る。

欧州連合が救済に。
2011年10月27日、欧州連合が、ギリシャ支援策等で合意
<合意内容>
・ギリシア国債を保有する銀行に、元本の50%削減を求める。
・来年6月末までに、銀行の自己資本比率を9%へと引き上げる。
・ヨーロッパ金融安定化基金を、1兆ユーロに拡充する。
など。


なお、支援策は、ギリシャの大幅な財政削減を求めている(財政緊縮を)。

【ギリシャ共和国】
通称、ギリシャ。
ヨーロッパの南東、バルカン半島最南端部に位置する共和制国家。
国土は、バルカン半島の領土と約3000の島によって構成される。
人口は、1千1百万人強。
産業は、農業、鉱業、工業、輸送業、観光。
中でも、観光、海運業、移民からの送金が、ギリシャの三大収入源となっている。

ニュースINDEX.2012年5月②
★政治・国際
『ギリシャ』

Qnewニュース