くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
a-nation落雷事故、2人死亡

2012年8月19日、大阪府警は、長居公園(大阪市東住吉区)で雷に打たれた女性(22)が死亡したと発表。

これで、18日に同公園で起こった落雷事故による死者は、2人となりました。
       
2012年8月18日、長居公園の陸上競技場では、a-nation(エイ・ネーション)という野外コンサートが予定されており、公園内はこの参加者であふれていました。
    
当日は悪天候となり、14時9分、大阪に大雨警報と洪水警報が発表され、1時間に58ミリという豪雨となり、また、雷が各地で落ちました。
      
同公園でも雷が落ち、10名が病院に運ばれ、公園入り口付近の林の中で雨宿りをしていた2名の女性が死亡しました。
死亡した2人は共に、福岡県からコンサートに参加するため訪れていた22歳の女性です。
    
危機管理の専門家からは、「警報が出ている中、野外イベントを中止にしなかったのはなぜか」、「雷の落ちる危険性が十分考えられる状況。安全な建物内に誘導しなかったのは、なぜか」などの疑問が出ています。
     
イベントの管理体制が適正であったかどうか、問われることになる見込みです。
  
*花火大会など、雨天決行・荒天中止のイベントの場合、警報が発表された時点で、荒天と判断するのが一般的です
              
<8月18日の気象情報と状況>
・当日は朝から雷注意報が発表されていました

・13時48分、大阪に大雨注意報と洪水注意報が発表。
    
・14時9分、大阪に大雨警報と洪水警報が発表。
     
・大阪は、1時間に58ミリという豪雨となりました。
   
*大阪管区気象台発表

【a-nation(エイ・ネーション)】
日本の大手レコード会社・エイベックスグループが開催する夏の野外ライブツアー。

1990年代に始まり、2002年から、a-nationの名称で毎年開催されています。
       
毎年7月から8月下旬にかけて、全国各地の野外会場で行われます。
参加アーティストの多くは、エイベックス系列プロダクション所属。
風景
駅出入口。後方の林で落雷事故が発生
ニュースINDEX.2012年8月下旬
★社会・国内
『イベント事故』
風景
落雷があった木・長居公園
風景
雨天決行、荒天中止となっていた
風景
コンサートを知らせる看板
    Qnewニュース