くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
奈良・「采女祭」、台風のため中止

2012年9月29日、奈良市観光協会が、9月30日の「采女祭」を中止すると発表した。

<奈良市観光協会・公式発表>
9月30日(日)17時から、JR奈良駅前から猿沢池一帯で予定しておりました「采女祭(うねめまつり)」は、台風17号接近のため、中止させていただくことになりました。

采女祭を楽しみにお待ちいただいた皆様には誠に残念ではありますが、皆様や祭事従事者の安全を第一に考え、中止を決定させていただきました。
なお、采女神社での神事のみ午前11時に行われる予定です。
(一般のお客様は入れません)

采女祭は、来年も中秋の名月の夕刻から挙行されます。
次の機会にはどうぞ采女祭にお越しくださいますようお願い申し上げます。

【采女祭(うねめまつり)】
猿沢池の北西に鎮座する采女神社(春日大社の末社)の例祭。
毎年十五夜に行われる。

奈良時代に、天皇の寵愛をうけた采女(天皇の給仕をする女官の職名)が、天皇の関心が薄れたことを悲観し、中秋の名月の日、猿沢池に入水。
この采女の霊を慰めるため、始まったといわれる。

<行事予定>
花扇奉納行列…午後5時(JR奈良駅〜猿沢池)
花扇奉納神事…午後6時(采女神社)
管絃船の儀…午後7時(猿沢池)

「花扇奉納行列」
JR奈良駅前から、采女神社まで。
花扇を牛車に乗せ、人がゆっくりと引っ張っていきます。
(花扇は、秋の七草で美しく飾られた高さ2mほどの花の扇)
また、御所車に乗った十二単姿の花扇使など、天平衣装まとった行列が練り歩きます。

「管絃船の儀」
猿沢池に、龍と鳳凰の形をした2そうの船(管絃船)に花扇を乗せ、雅楽の調べとともに、池を2周回ります。
そして、池に花扇を投じ、采女の霊を鎮めます。

ニュースINDEX.2012年9月③
★観光・国内
『月見』

Qnewニュース