くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
2013・桜(ソメイヨシノ)開花、平年並!?

昨年末(2012年12月29日)、沖縄・那覇で、桜(ヒカンザクラ)が開花。
2013年の桜前線がスタートした。

現時点(2013年1月1日)での「くにゅーニュース」桜(ソメヨシノ)開花予想は、全国的に「平年並」。

気象庁の3ヵ月予報によると、全国的に1月、2月の気温は、平年より低い。
3月の気温は、全国的に平年並。

気象庁の予報どおりであれば、
・昨年12月の冷え込みと今月の冷え込みで、桜の休眠打破は、1週間程度、平年より早くなる。
(1月末までに休眠打破する見込み)
・2月の気温が平年より低い見込みであるため、2月における桜の花芽生長は1週間程度遅れる。
(2月末時点で、花芽の生長は平年並に)
・3月の気温は平年並であるため、花芽生長も平年並。

結果、休眠打破は早いが、2月の気温が低いため、桜の開花は平年並と推測される。

【主要都市・平年の桜開花日】
・福岡……3月23日
・大阪……3月28日
・京都……3月28日
・名古屋…3月26日
・東京……3月26日
・仙台……4月11日
・札幌……5月3日
(満開は、開花の約一週間後)

<開花日予想の理論>
桜の花芽が休眠打破した日を割り出し、それ以降の気温を予測し、開花日を割り出す。
(開花まで、どれくらい掛かるかは、休眠打破したあと、積算温度や積算時間で計算します)
(積算温度:一日の平均気温の和)
(積算時間:一定温度以上の時間の和。ex、8℃以上の時間が計400時間など)

<桜の開花まで>
1、桜の「花芽」は、前の年の夏に出来ます。
(花芽は「かが」と読みますが、農学部系や栽培系では「はなめ」と言っています)
(はなめと言ったほうが、わかりやすいという理由のようです)

2、秋になると、花芽は、短日・低温を受け、『休眠』に入ります。
(休眠…活動を止め、生長を停止すること)

3、花芽は、一定期間、低温にさらされると、この『休眠』から目覚めます。
(これを「休眠打破」という。1月から2月頃)

4、花芽は休眠から覚めたあと、気温が高くなると生長を始め、そして、開花します。

ニュースINDEX.2013年1月①
★観光・国内
『桜』

Qnewニュース