くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
松下奈緒さん、V4交流年親善大使

2013年12月19日、岸田外務大臣が、女優兼ピアニストの松下奈緒さんを、2014年の「V4+日本」交流年の親善大使に任命した。
*正式には、民間人を行政の委員に任命する「委嘱(行政用語)」になります。

V4は、中央ヨーロッパに位置するチェコ、ハンガリー、ポーランド、スロバキア4ヵ国の地域協力機構。
2014年は、V4と日本の友好関係をさらに推進するための「交流年」となっています。

<松下奈緖さんのコメント>
私は幼少期からピアノに親しんできたため、クラシック音楽により有名なV4各国に、親近感を抱いておりました。
そして、本日、来年1月から「V4+日本」交流年を迎えるにあたり、岸田外務大臣から親善大使を委嘱して頂きましたことを、心から嬉しく思っております。

昨年6月の「V4+日本」首脳会合の際には、私もポーランドを訪問いたしましたが、心の温かいV4の皆様方に、素晴らしいおもてなしをして頂きました。
ハンガリー、スロバキア、チェコ及びポーランドの4ヵ国は、そのホスピタリティーやクラシック音楽のみならず、世界遺産にも登録されている中世の町並みや歴史的建造物、文学、絵画及び自然遺産などの魅力溢れる親日的な国々です。

「V4+日本」交流年期間中には、私も親善大使としてこれら4ヵ国を訪れ、V4各国の皆様に日本の素晴らしさをお伝えし、また、本の皆様にはV4各国の魅力をご紹介することにより、日本とV4の相互理解及び友好関係の促進に向けて貢献したいと思っております。

今後、「V4+日本」交流年テーマソングを作成し、皆様にお届けする予定ですので、楽しみにしていてください!
これから1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

【V4(ヴィシェグラード4ヵ国)】
チェコ、ハンガリー、ポーランド、スロバキアの中央ヨーロッパ4ヵ国による地域協力機構。
1991年、ハンガリーの「ヴィシェグラード」で首脳会議を開き、4ヵ国の友好(当時は3ヵ国)とヨーロッパ統合を推進するため、設立。
(ヴィシェグラード4ヵ国から「V4」と略されている)
(2004年、4ヵ国揃って、ヨーロッパ連合に加盟)


日本とは、外相、高級事務レベルの対話に加えて、経済・投資促進、開発協力、気候変動、省エネルギー、東方パートナーシップ等の分野において、協力が進められている。
(参考…外務省「V4について」)

ニュースINDEX.2013年12月③
★社会・国際
『国際交流』

Qnewニュース