くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
パラオ大統領、来日

2013年2月14日、レメンゲサウ・パラオ共和国大統領が来日した。

外務省によると、レメンゲサウ大統領は、2月19日まで日本に滞在。
安倍総理をはじめとする我が国要人と会談を行い、二国間関係や両国が共通の関心を有する地域・国際情勢等について意見交換を行う予定。

パラオは、日本の周辺国のひとつで、親日国として有名な国。
同国との間にある大陸棚「九州・パラオ海嶺南部海域」について、現在、大陸棚限界委員会の勧告が行われず、先送りとなっている。
(パラオからは異議が出なかったが、遠く離れた中国、韓国が異議を)

【パラオ共和国】
太平洋上の島々からなる国。
(大阪から南へ約3千キロ弱。フィリピンとグアムの間にある島国)

面積は488平方キロメートル(屋久島とほぼ同じ)で、人口は2万人強。
(ミクロネシア系が主力。日系も)
1994年、コンパクトを発効し、独立。

*コンパクト…アメリカの国連信託統治から独立する際、米国との間で締結した自由連合盟約のこと。
有効期間は50年間。
国防と安全保障の権限を米国に委ねている。


【日本の大陸棚延長申請・経緯】
・2008年11月、日本は、大陸棚限界委員会に対して、大陸棚延長申請を提出。
申請は、南鳥島海域、小笠原海台海域、茂木海山海域、南硫黄島海域、沖大東海嶺南方海域、四国海盆海域及び九州・パラオ海嶺南部海域の7海域。
(面積にして約74万k㎡。日本の国土面積の約2倍)

・2012年4月27日、大陸棚限界委員会から勧告(回答)が。

1、四国海盆海域、小笠原海台海域、南硫黄島海域、沖大東海嶺南方海域の4海域は、日本の大陸棚として認められた。
(約31万k㎡。日本の陸地面積の80%)
(沖ノ鳥島を基点とする、大陸棚延長も認められた)

2、南鳥島海域、茂木海山海域は、却下された。

3、九州・パラオ海嶺南部海域については,勧告が行われず、先送りに。


なお、中国と韓国は、沖ノ鳥島が大陸棚を有しない「岩」であると主張。
同島を基点とする、日本の大陸棚延長申請に反対していた。

【大陸棚】
国連海洋法条約により、海底とその地下の天然資源について、その国が主権的権利を持つ海域。
1、自国の沿岸から200カイリまで。

2、大陸棚の縁辺部が200カイリを超えて延びている場合、200カイリを超えて大陸棚を設定できる。
(ただし、最大350カイリまで)
(国際機関・大陸棚限界委員会に申請、認められることが必要)
(1カイリ=1852メートル)

<EEZと大陸棚の違い>
・EEZ(排他的経済水域)…200カイリまで。「海底・地下」と「海中・海上」の資源に、その国の権利がある。
・大陸棚…最大で350カイリまで。「海底・地下」の資源に、その国の権利がある。

*日本の領海とEEZを合わせた海域は、領土面積の約12倍の447km²で、世界第6位の面積を持つ。

<大陸棚限界委員会>
国連海洋法条約に基づいて設置された委員会。
地質学,地球物理学,水路学の専門家21名で構成され,沿岸国が提出した大陸棚延長申請を審査する。
各国が、大陸棚限界委員会の勧告に基づいて設定した大陸棚の限界は、最終的なものとし、かつ、拘束力を有する。
(国連海洋法条約第76条8)

ニュースINDEX.2013年2月②
★政治・国際
『パラオ』

Qnewニュース