くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
G20閉会、特に何も

2013年2月15日(現地時間)、モスクワ(ロシア)で15日から開かれていたG20(20ヵ国財務大臣・中央銀行総裁会議)が閉会。
(日本からは、麻生太郎・財務大臣と白川方明・日銀総裁が出席)

また、会議での成果が、声明として発表された。

なお、声明について、専門家から、
「原理原則をうたっただけ」
「実際の状況は、G20の声明とは反対の方向に進んでいる」
「ブロック経済の進行や、為替を自国有利となるよう誘導している」
との意見が。

日本の金融緩和に、好意的な見方が多いことについても、
「日本は、世界の財布となっているから」
との意見が。

【G20声明・概要】
世界経済の成長は弱く、失業率は多くの国で高いまま。
これは、政策の不確実性、民間のデレバレッジ、財政による抑制、傷ついた信用仲介機能、不完全な世界需要のリバランスによるもの。

積極的な改革と協調した政策が、成長を達成し、信頼を回復する鍵となる。

我々は、経済への信用の流れを改善する措置を支持する。
金融政策は、物価安定に向けられるとともに、経済の回復を引き続き支援するべきである。

生産性を改善する「構造改革」を追求する。
競争力のための為替レートを目的とせず、あらゆる形態の保護主義に対抗し、開かれた市場を維持する。

長期投資は、全ての国にとって、経済成長と雇用創出の主要な貢献要素であると認識する。

政府借金のリスクを、きちんと評価する作業が必要である。

*公式声明(財務省仮訳)を、くにゅーニュースが概略した。

ニュースINDEX.2013年2月②
★政治・国際
『G20』

Qnewニュース