くにゅーニュース(Qnewニュース)
ホーム ニュース・経済 健康・料理 生活関係 テレビ娯楽 旅・観光 スポーツ
安倍総理、オバマ大統領と首脳会談

2013年2月22日(現地時間)、アメリカを訪問している安倍総理が、オバマ大統領と首脳会談を行なった。

オバマ大統領は、安倍総理が行っている大胆な経済政策について、一定の評価を。

日本が環太平洋パートナーシップ(TPP)交渉に参加する場合には、
・全ての物品が、交渉の対象とされること
・全ての関税を撤廃することを、あらかじめ約束することを求められるものではないこと

を確認した。

会談後、『日米の共同声明』を発表した。

【日米の共同声明】
(2013年2月22日、外務省発表)
(和訳も外務省)

両政府は、日本が環太平洋パートナーシップ(TPP)交渉に参加する場合には、全ての物品が交渉の対象とされること。
及び、日本が他の交渉参加国とともに、2011年11月12日にTPP首脳によって表明された「TPPの輪郭(アウトライン)」において示された包括的で高い水準の協定を達成していくことになることを確認する。

日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに二国間貿易上のセンシティビティが存在することを認識し つつ、両政府は、最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであることから、TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税を撤廃す ることをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する。

両政府は、TPP参加への日本のあり得べき関心についての二国間協議を継続する。

これらの協議は進展を見せているが、自動車部門や保険部門に関する残された懸案事項に対処し、その他の非関税措置に対処し、及びTPPの高い水準を満たすことについて作業を完了することを含め、なされるべき更なる作業が残されている。

ニュースINDEX.2013年2月③
★政治・国際
『アメリカ』
Qnewニュース